ロミロミサロン Kala Aloha’s diary

ロミロミのこと、日々の気づきなどを綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至の奉納舞を行いました

みなさん、アロハ! ロミロミの先生が9年も続けられている夏至の奉納舞に初めて参加させていただきました。 前日の21日に清里のアロハハウスに集合し、森からシダと熊笹を少しいただいて、精麻で編んでハクを作りました。初めてこのヴィリタイプの編み方を…

「羨ましい」は宝物!

みなさん、アロハ! 突然ですが、 羨ましいと思うことに対してどう思いますか? 人のことを羨んでしまう自分に対して嫌だなと思ったりしませんか? 憧れる と 羨ましい って似ていて違いますよね。 憧れる、というのは「いいな、素敵だな、かっこいいな、自…

「できる」理由を探そう!

みなさん、アロハ! あなたは何かを決めるとき、 できる理由を探しますか? それとも できない理由を探しますか? できる理由を探す人は、 実際に行動してやりたいことをどんどんやって 楽しい日々を過ごしていると思います。 一方で できない理由を探す人は…

どくだみチンキを作りました

みなさん、アロハ! 今年もどくだみチンキを仕込みました。 昨年初めて葉っぱでチンキを作って、今はチンキに水とグリセリンを混ぜて化粧水として使っています。 ハワイでも散々日焼けをしましたが、思ったより焼けた感じにならなかったので、このどくだみ化…

6/17(月)射手座の満月🌕

みなさん、アロハ! 明後日17日は射手座の満月ですね。 満月の前はとても眠くなったり自分の中にある感情が湧き出てきて、揺さぶられたり自分の嫌な部分をが浮き彫りになったりします。でも、それは「もう要らないよ」「手放す時だよ」と言う合図でもあり…

「眼」が変わった

みなさん、アロハ! 屋久島の話が続きます。 良かったら前回のブログもどうぞ! 今回の旅で嬉しかったこと。 10年前から私を知っている人が、 「眼」が変わったね、キラキラしてる と言ってくれました。 この言葉は私にとって、とても嬉しいことなのです。 1…

屋久島での気づき

みなさん、アロハ! リトリートの挨拶のため屋久島へ行ってきました。 梅雨の屋久島は初めてでしたが、なんともまあ驚くほどの生命力に溢れていました! 雨は地球上の生命を育てるために降るんだね、 ということが本当によくわかって、感動してしまいました…

丁寧なことは愛だよ

みなさん、アロハ! 私も時々マッサージを受けに行くのですが、 丁寧に人の体を扱うのって一番基本で一番大事なことだと改めて感じています。 丁寧にされると、それは愛として伝わってきて、それだけでとてもほっとして緩みます。 逆に雑にされると、技術的…

【参加者募集】自然と繋がる自分と繋がる with a 屋久島リトリート

みなさん、アロハ! 私が山を好きになったのも、 自然の中に入って行けるようになったのも、 ひいてはロミロミをやっているのも、 全ての始まりは屋久島でした。 私が屋久島に通い始めた当初、 屋久島にいると、日に日に自分が元気になっていくことに驚いた…