ロミロミサロン Kala Aloha’s diary

ロミロミのこと、日々の気づきなどを綴っています。

<Kala Alohaからのお知らせ>ネパール へ歩きに行ってきます

アロハ! 2017年に初めてネパールをトレッキングして以来、あの世界に恋をしています。 というわけで、今年も歩きに行ってきます。 毎回大きな気づきがあり、魂が震える体験をさせてもらっています。次元を超えた山だけの世界も、山に暮らす人々の生活も、ネ…

屋久島で Sea to Summitを歩きました

アロハ! Sea to Summit =海から山頂へ!屋久島は小さな島なので、これができちゃいます。 ということで初挑戦してみました。 ルートは色々あるけれど、今回は、 楠川の海〜楠川歩道〜白谷雲水峡〜縄文杉〜宮之浦岳〜永田岳〜花山歩道〜大川の滝の海 を4泊…

目標ができると人は輝く

アロハ! タイトルの通りですが、 人は目標(やりたいこと)ができるととっても輝きますね! 例えそれが少しチャレンジングなことだとしても、 少し努力が必要だとしても、 その努力でさえ楽しみに変わるような、 そんな顔を見せてもらいました。 実はそれは…

<Kala Alohaからのお知らせ>神奈川でロミロミ再開します

アロハ! 間も無く2ヶ月の屋久島生活を終え、神奈川に戻ります。 11/2〜相模原での施術を再開します。 気温が下がってくると、体が強張りやすくなります。 足湯であったまり、オイルで全身ほぐされに来てくださいね! 直近のご予約可能日は下記となります。 …

なんとかなると思っているとなんとかなる!

アロハ! ゲストハウスに来るお客さんを見ていて思うこと。 「なんとかなると思っている人はなんとかなっている」 ここは交通の便があまり良くなく、レンタカーがあれば問題ありませんが、バスで観光しようと思うと、行く場所が限られてしまったり、時間に制…

葛の花は食べられます

アロハ! ようやく屋久島も秋の気配がしてきて、涼しくなってきました。 今住んでいる場所の周りはとてもたくさんの自然があります。 最近見かけるピンク〜紫色のとてもきれいな花。しかも甘いいい香りがします。 なんの花かと思っていたら、葛の花でした!…

ハイビスカスシャンプーを作りました

アロハ! 屋久島へ来て10日ほどが経ちました。 ここ数日は朝にざっと雨が降り、昼間は晴れて、夜はまたざっと雨が降るという天気で、毎日虹が見れます。 新しく、メニューに加えたフットマッサージも好評です。 「体を動かしていっぱい遊んで疲れても、マッ…

引き寄せの法則の罠

アロハ! お盆が明けたら急に涼しくなりましたね。 さて、今日は引き寄せの法則のことを書いてみます。 ちょっとお恥ずかしい話から始めますね。 実は、私、 「願うだけで叶うのが引き寄せの法則」だと思っていたんです・・・(恥) 叶っているイメージをし…

ヒマラヤトレッキング本を出版しました

アロハ! 2017年秋に歩いたヒマラヤトレッキングの体験を書籍化しました。 女ひとりで26日間 ヒマラヤを歩いてみれば〜大自然と自分に繋がる旅〜 2017年秋、私はネパールのエベレスト街道を26日間かけてトレッキングしました。 その時の体験があまりにもすば…

長いことできなかったことが、できやすくなっている時代?

アロハ! ながーいこと、自分の中で苦手意識があったり 難しくて途中で挫折したことはありませんか? 去年後半あたりから そういうことが やりやすくなったような気がします。 例えば、私の場合は ・車の運転 ・ワードプレスでのサイト作り 車の運転に関して…

写真ギャラリーのサイトをオープンしました

アロハ! 長らく放置していた写真のサイトを作り直しました。 shitokaphotography.com 順に更新していきますので、 覗いてみてくださいね! いつもありがとうございます。 Mahalo ************************************************************************…

立山のご紹介

アロハ! 先日、立山へ登山に行ってきました。 はい、立山ってどこにあるの? と思った方もいるかもしれませんね。 富山県中新川郡にあります。 立山黒部アルペンルートや黒部ダムで有名な所です。 その観光の拠点になるのが室堂という場所です。 ここは標高…

梅干しできました

アロハ! 今年は初めて梅干しを作ってみました。 やったことがなかったので、大変そうと思っていたのですが、 やってみたら簡単でした!そういうものって多いですよね。 やると腰をあげるところが一番エネルギーが必要なのかも、 なんて思います。 〜梅干し…

<Kala Alohaからのお知らせ>短期間、屋久島へ移ります

アロハ! Kala Alohaからのお知らせ第2弾です。 8月下旬より11月上旬まで2カ月強、屋久島に行きます。 マッサージベッドを持っていきますので、 屋久島でも施術をさせてもらう予定です。 8月のご予約は8/24(土)までとさせていただきます。 屋久島のみなさ…

<Kala Alohaからのお知らせ>駐車場ができました!

アロハ! 梅雨が明けましたね! 嬉しいお知らせがもう1つあります。 Kala Alohaの目の前にコインパーキングができました!! 今までご不便をおかけしていましたが、 よろしければご利用ください。 いつもありがとうございます。 Mahalo *******************…

身体を動かす気持ちよさ

アロハ! 今日は 身体を動かすことの気持ちよさ について書きます。 私が会社員だった頃、週末は狂ったように山へ行っていた時期がありました。 会社員時代は 仕事で頭をたくさん使って、 でもパソコン作業が多かったので、椅子に座っている時間が長くて 仕…

タオルの気になる匂いを取る方法

アロハ! いよいよ梅雨明けですね!! というわけで、今更な情報になってしまうのですが、 洗濯したのに匂うタオルってありませんか? しかも全部ではなくてなぜかそれだけ臭いというやつ。 曇りの日が多かったからか 一部のタオルがどうも匂いが気になって…

オススメの映画③-アースEarth-

アロハ! アース(earth)というドキュメンタリー映画を見ました。 その名の通り地球の自然や動物たちをテーマにした作品です。 約50億年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまう。しかしこの傾きがあ…

体が重いとき

アロハ! 明日は満月&月食ですね。 ちょっと今しんどい思いをしているかもしれません。 体が重い やる気が出ない もやもやする こんな症状があるかもしれません。 多くの人がこういう状態にいます。 あなただけではないので、 決して自分が悪いなどとは思わ…

個性が強いくらいの方が面白い!!

みなさん、アロハ! 関東はなかなか青空が見えずウズウズする日々ですね。 あなたは梅雨が明けたら何をしたいですか? 私はやっぱり、、、、 山へ行きたいと思っています。 テントを持って縦走したいです。 さて、タイトルの 個性が強いくらいの方が面白い!…

オススメの映画②-世界でいちばん美しい村-

みなさん、アロハ! 今年は梅雨らしい梅雨ですね。 さて、 先日たまたま出会った映画がとても心に残る映画でした。 そのタイトルは 世界でいちばん美しい村 どこの話かというと ネパールの山奥にあるラプラックという村のお話です。 2015年4月25日 M7.8の大…

ナチュラルヒーリング

みなさん、アロハ! 先日読んだ本の中に 「そうそう、私が言葉にしたかったのってそういうこと!」 という文章があって感激&すっきりしたので、ご紹介します。 本のタイトルは「ナチュラルヒーリング ハワイ島」です。 ナチュラルヒーリング ハワイ島 (Big …

古い価値観を手放してみる

みなさん、アロハ! 蒸しますね。 そろそろ青空が見たいですよね。 今年は梅雨らしい梅雨で体に応えている方も多いのではないでしょうか? そんな中、今 古い価値観を手放す ということがテーマとしてあるように思います。 令和という新しい時代になって2ヶ…

夏至の奉納舞を行いました

みなさん、アロハ! ロミロミの先生が9年も続けられている夏至の奉納舞に初めて参加させていただきました。 前日の21日に清里のアロハハウスに集合し、森からシダと熊笹を少しいただいて、精麻で編んでハクを作りました。初めてこのヴィリタイプの編み方を…

「羨ましい」は宝物!

みなさん、アロハ! 突然ですが、 羨ましいと思うことに対してどう思いますか? 人のことを羨んでしまう自分に対して嫌だなと思ったりしませんか? 憧れる と 羨ましい って似ていて違いますよね。 憧れる、というのは「いいな、素敵だな、かっこいいな、自…

「できる」理由を探そう!

みなさん、アロハ! あなたは何かを決めるとき、 できる理由を探しますか? それとも できない理由を探しますか? できる理由を探す人は、 実際に行動してやりたいことをどんどんやって 楽しい日々を過ごしていると思います。 一方で できない理由を探す人は…

どくだみチンキを作りました

みなさん、アロハ! 今年もどくだみチンキを仕込みました。 昨年初めて葉っぱでチンキを作って、今はチンキに水とグリセリンを混ぜて化粧水として使っています。 ハワイでも散々日焼けをしましたが、思ったより焼けた感じにならなかったので、このどくだみ化…

6/17(月)射手座の満月🌕

みなさん、アロハ! 明後日17日は射手座の満月ですね。 満月の前はとても眠くなったり自分の中にある感情が湧き出てきて、揺さぶられたり自分の嫌な部分をが浮き彫りになったりします。でも、それは「もう要らないよ」「手放す時だよ」と言う合図でもあり…

「眼」が変わった

みなさん、アロハ! 屋久島の話が続きます。 良かったら前回のブログもどうぞ! 今回の旅で嬉しかったこと。 10年前から私を知っている人が、 「眼」が変わったね、キラキラしてる と言ってくれました。 この言葉は私にとって、とても嬉しいことなのです。 1…

屋久島での気づき

みなさん、アロハ! リトリートの挨拶のため屋久島へ行ってきました。 梅雨の屋久島は初めてでしたが、なんともまあ驚くほどの生命力に溢れていました! 雨は地球上の生命を育てるために降るんだね、 ということが本当によくわかって、感動してしまいました…